“無理せずお休み・・・”

“無理せずお休み・・・”

時化っぽい海が2日続きました。

まあ、1日目は見事な時化だったので迷い無く中止。

で、2日目は、気合入れて頑張れば、微妙に潜れそうな海。

なので、お客様にはこんな感じで状況説明。

「潜るには潜れますけど、うねりや透視度等コンディションに恵まれず、いつもの屋久島の海とはいいにくいので、私、“今日はお勧めしません”」 と・・・。

で、相談の結果。「今日は止めましょう」と相成りまして・・・。(手続上は天候理由による中止です)陸上の天気は上々だったので、島内観光を満喫したそうです。

たしかに、わざわざ遠くまで来てくれたお客様に「潜れません」といってお帰り願うのも申し訳ないのですが、だからといって、無理して潜ってもお客様にとっての屋久島らしい海を楽しんでもらえないならそれも悲しい話。

せっかく来たお客様のために頑張って潜ることも考え方として、決して否定するものではありません。そんなお客さまももちろん状況の許す限り全力でご案内します。
でも、YMSでは、こういう控えめ(YMS的には至って普通なのですが)なスタンスで海況判断し、お客様に選択肢として提供するのも、お客様のためと信じております。

お客様のダイビングについての考え方、技術、目的、スタンスなどさまざまな条件によって、中止の判断基準もまた、ダイバー全員が完全一致とはいかないでしょう。

無理せず、あわてず、屋久島のいつもの海を・・・。

トップページでも書いておりますが、YMSのスタンスです。