気になる・・・。“お好きな方にはたまらない・・・”

気になる・・・。“お好きな方にはたまらない・・・”

「私、ウミウシとか好きかもです!」と、いうお客さんの一言がjすべての始まりです・・・。

というわけで、魚には全く眼もくれず、ひたすら壁とにらめっこというダイビングを堪能してまいりました。

しかも、「1センチを越えたら大物と認定しましょう!?」という、超細かいものが妙に出現する壁に向け潜水。

狭い水路の壁に張り付き、波に揺られまくりながら壁を凝視するダイバー・・・。

これはまさに「物好き。」以外の何者でもございません。

_mg_4762

こんなのを筆頭にお馴染みさんから変り種まで、20種類近いウミウシを確認してまいりました。潜水時間と考え合わせると、3分に1種は会っている事に。

_mg_4745

ものによっては何匹もいるわけですから、行き返りの時間を省くと、さらに濃密に出会いを楽しんでいる計算です。

虫眼鏡があればさらに良かったなあと思いつつ、あれもこれもと岩の壁をウロウロと・・・。

dscf0071

そして下の写真の子は、全長2センチに達しそうな今回の超大物です。

_mg_4754

エキジット後の「めちゃめちゃ面白いです!!!やっぱりウミウシ大好きです!!!」というお客さんのお言葉に、「お好きな方にはたまらないポイントですからね!」と、わたくし・・・。

大物狙いとかはまずないですし、透視度も屋久島としてはもうひとつなことが多いですが、確かに「お好きな方」にはお勧めのポイントです。]]>

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS