新型コロナウイルス感染症に関する対応について

現在、感染症拡散防止対応として【一催行一組貸切】での営業をしておりますが、国内の感染動向を鑑み、8月いっぱいも同様に【一催行一組貸切】での営業を継続することにいたしました。少しでも安心して皆様にご参加いただけるように独自のガイドラインのもと、感染拡大防止に向け、当店の対策はもちろんですが、ゲストの皆様にお願いすることもありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

まだ流動的ではありますが、今後の予定の目安は以下の通りです(07/31現在)

◎07月10日~08月31日【通常対応(一部制限)】
県境を跨ぐ国内全域の方について、この期間に催行する新規ご予約を承ります。
1催行1組貸切で催行します

09月01日~【通常営業】
ほぼ通常通りの営業を予定しています。

医療資源の脆弱な離島であること、また、感染下降局面が停滞又は増加に転じた際の影響を少なくするため、政府指針から3週間(政府による期間設定の1クール)遅れで対応の予定です。

但、県・など自治体の来島自粛要請等と期間・制限が競合した場合は自治体指針を優先します。

コース実施のガイドラインはこちらです
必ずご確認ください

2020/07/31


以下は、いままでのお知らせです。

5月25日の緊急事態宣言解除、県内移動の制限解除を受け、営業再開を決定しました。
少し先ですが、6月19日より県内のお客様の受け入れを開始、段階的な営業再開を予定しています。これまで以上に丁寧な感染防止策を実施し、少しでも安心して皆様にご参加いただけるように独自のガイドラインのもと再開準備中です。
また、感染拡大防止にあたりゲストの皆様にお願いすることもありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

まだ流動的ではありますが、今後の予定の目安は以下の通りです(5/31現在)

◎06月19日~07月09日【県内在住者のみ】
県内在住で直近2週間に県外への往来をしていない方について
この期間に催行する新規ご予約を承ります。
1催行1組貸切で催行します

◎07月10日~07月31日【通常対応(一部制限)】
県境を跨ぐ国内全域の方について、この期間に催行する新規ご予約を承ります。
1催行1組貸切で催行します

08月01日~【通常営業】
ほぼ通常通りの営業を予定しています。

医療資源の脆弱な離島であること、また、感染下降局面が停滞又は増加に転じた際の影響を少なくするため、政府指針から3週間(政府による期間設定の1クール)遅れで対応の予定です。

但、県・など自治体の来島自粛要請等と期間・制限が競合した場合は自治体指針を優先します。

 
 
2020/06/01
 


 
新型コロナウイルス感染症【感染・拡散防止】の観点から、5月10日までのお休みを頂いておりますが、政府発表の【全国を対象とした緊急事態宣言】期間中(5/31まで)は休業を継続いたしします。

6月1日以降の予約やお問い合わせについてはメール、電話等で対応しておりますが、各種状況を考慮しつつ、休業期間の延長・短縮など変更の可能性があります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

(今後の予定につきましては、変更があり次第お知らせいたします)

当店の「#楽しく安全に海遊び」のポリシーのもと、もうしばらくの間お休みを頂きますこと、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
2020/05/04

 
新型コロナウイルス感染症【感染・拡散防止】の観点から、5月6日までお休みを頂いておりますが、休業期間を5月10日(島内公立校の休校期間)まで延長いたします。

メール、電話での5月11日以降の予約やお問い合わせについては対応しておりますが、もうしばらく催行の再開は難しいと考えておりますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

(営業予定につきましては、変更の都度お知らせいたします)

当店の「#楽しく安全に海遊び」のポリシーのもと、おそらくは多少期間に余裕を持たせての再開になると思います。なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020/04/22



新型コロナウイルス感染症【感染・拡散防止】の観点から、5月6日までの催行分の予約受付とツアー催行を休止いたします。

それ以降の予約やお問い合わせは通常通り受け付けております。
(緊急事態宣言の効果など状況を見ながら今後の営業を検討し、変更がある場合は都度お知らせいたします)

2020/04/08


 
以下、3月に公開していた内容です。
5月以降は下記の対応を継続しつつさらに適切な対応があれば柔軟に対応し、通常営業に戻れればと思います。
新型コロナウイルス感染症拡大により,様々な影響が日常生活に及んできております。我々、レジャー業界にも大きくその影響が出てきております。
 
YMSは通常通り営業しておりますが、ご来島のお客様に少しでも不安を減らし安心してご参加いただけるよう、現在行っている対応をお知らせいたします。
 

1.アクティビティ時の対応
新型コロナウイルスに限ったことでなく、今までも基本的には感染防止(衛生管理)策として「洗浄→消毒→消毒」は通常対応として実施してきましたが、お客様にさらに安心してご参加いただけるように、今後しばらくの間レンタル器材マウスピースの一名毎無償交換を実施いたします

YMS主催のコースは、すべて完全少人数制となっております。各コースとも基本4名で締め切っており、家族やグループでご参加いただく場合、ほぼ貸し切りに近い状況になります。不特定多数と長時間接触する可能性はほぼありません。

コース時間中、最も閉鎖された空間である島内移動の車内では適宜換気を行います。

スタッフは手洗い、マスク着用等、の感染防止策をおこないます。

2.参加ゲストの皆様自身の体調管理
参加ゲストの皆様の体調管理におきまして、かぜ症状に限らず、体調不良時にはアクティビティへの参加を見合わせていただくこと等、基本的に今までの対応と変わることはございません。

ただ、特にお客様の表出しない体調や周囲の感染状況など、我々受入れ側では確認できないこともございますので。体調不良はもちろん、感染の可能性が疑われる状況であればツアーの参加だけでなく来島や外出を控え体調等を整えたうえ、あらためて万全の状態でご参加いただきますようお願いいたします。

3.新型コロナウイルスの影響によるキャンセル
会社や学校の都合、あるいは強制力がなくとも周囲の声などで、旅行自体に支障の出る方もあるようです。YMSは、いろいろな要因含め、当店実施のアクティビティを心置きなく楽しんでいただきたいと考えております。個人の考え方感じ方で大きく異なるものですが、感染症への大きな不安はまたリスク要因になりえます。
つきましては現在ご予約いただいているお客様でキャンセルご希望の場合、キャンセル日にかかわらずキャンセル料は頂きません。キャンセル理由の証明等も一切必要ありません。
(キャンセルの場合はお早めにご連絡を頂けますとありがたいです。出来ましたら日程を改めて再度ご来島いただきたいと願っております☻)

もちろん、予定通りご来島いただきましたら、当店のアクティビティをご堪能いただけるよう全力でご案内いたします。


 
いまのところ、国・自治体・あるいは業界団体から事業内容や運用について一般的な対応以上の明確なガイドライン等は出ておりませんが、今後、新たな指示・ガイドライン等が発表された場合、それに準じて対応をおこなっていきます。
 
 

現在、(集団)感染の可能性が高くなる3条件として厚労省が提示しているもので「密を避けて外出しましょう」というのがあり、そこで(集団)感染を防ぐため3条件(密)を避けることが提示されています。(1)換気の悪い密閉空間 (2)多数が集まる密集空間 (3)間近で会話や発生をする密接場面です。これらの個々の条件が一定のリスク要因で、この条件が重なった場合に感染の可能性が特に高くなるということです。

YMSはじめ屋久島で行われている「アウトドアアクティビティ」では、上記3条件にあたる状況は非常に少なく、3条件がそろう可能性はさらに稀だと考えます。あえて多少強引な可能性の話をすれば(1)来島までと島内の公共交通機関内(2)繁忙期の縄文杉登山におけるシャトルバスの待合場所と移動中(3)ガイドの説明や解説による会話。ということになります。
YMSがかかわるマリンスポーツにおいて(2)はありませんので(1)(3)について留意することで上記3条件それぞれのリスクを低減することが可能です。

アウトドア・レジャー、野外活動は、基本的に開放空間において行われるもので、屋内型のレジャーと比較し、比較的安全であるという意見もあり、わたくし個人も納得できる部分があります。
とは言え、明確な裏付けがあるものではなく、参加ゲスト各位の納得・安心感で最終的に参加の是非を決めていただくこととなります。

「感染症対策は万全だ」と前向きに完全だといえないことが、大変につらいところですが皆様の安心と納得が得られるよう、できる対応をしていきたいと思います。


 

タイトルとURLをコピーしました