気になる・・・。“冬の体験ダイビング”

気になる・・・。“冬の体験ダイビング”

dscf0001rimg0008

さすがに(やや)南国の屋久島でも、日によって寒さが目立ってまいりました。

当然、日和によっては、ぽかぽか陽気の日もありますが、夏と違い陸の天気に左右されますし、水温もじわりじわりと下がってきます。

そんなこれから冬にかけての体験ダイビングですが、実は個人的にはけっこうお勧め!

なぜならば、このポイントでは水温が下がれば下がるほどウミガメ遭遇率がぐぐっと上がってくるからです。

ちなみに去年、水温が20度近くまで下がった頃には7~8割を超えるウミガメ遭遇率を誇っておりました。

今のところウミガメ遭遇率2~3割を超えるくらいですが、それでも、これをウミガメにあえないと言い切るにはもったいない確率。

おまけにちょっとした魚群や大きいイカとの接近遭遇はやはり冬のほうが高確率!

夏のファンダイブのように、超至近距離までカメに近づけることは少ないですし、やはりいわゆる熱帯魚の姿も目減りしたりして、にぎやかさは薄くなってきますが、それでも体験ダイブがこれだけ濃密なのは、ある意味夏以上!

ダイビング後の温泉が猛烈にありがたく思えるのも、これもまたよし・・・。

100%の遭遇率とはいえないので、運次第といえば運次第ですが、寒さに負けず頑張ってみるのも、また冬の屋久島の醍醐味かと・・・。

この機会にいかがですかあ!!

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS