気になる・・・。“いかいかさめさめ”

気になる・・・。“さめさめかめかめ”

先月すっかり記事のアップもせずにぬくぬくと過ごしておりましたが・・・。いやいや。一応ちゃんと潜ってたんですけどね。
もっぱら体験ダイビングが多ございまして、卒業旅行でという皆様が多くご利用をいただいていたんですけどね。

そんなお客さんと移動中によくある会話。

お客さん 「サメとか出たらどうするんですか???」

僕 「サメ肌確認して、記念撮影してから逃亡しましょう」

お客さん 「え~~っ!?またまたぁ(笑)」

という何とも間の抜けたやり取りがよくあるのですが、話してるこっちは結構本気(笑)

で。今年の冬はいつもよりちっこいサメの出現率がよろしくなかったのですが(でも2割くらいかな)、それでも、代わりと言ってはなんですが、まあアオリイカの多いこと多いこと。
ダイビング中は延々と頭上に行列が続いているという何ともおいしそうな状況が続きまして、多いときはおそらく数百という数がずらずら並ぶという。
産卵しているわけでもなく。当然、全然近寄らせずお見せできるような写真もこれまた全然なし。何ともフラストレーションがたまります(笑)

でもって、出てくるサメが、ちっこいイヌだけでなく、ここ最近にいたってはオオセがちょいちょい。

ただ僕がカメラもってないときに限って出てくるので、お客さんのレンタルカメラからお写真いただきました。

はい、ドン!

IMG_3696

サメらしくないルックスのおかげであまり恐怖感も無いようで、まあ思いきり寄ってくれました。それでも大きさは軽く一メートル半にもなろうかというなかなかの大物。
見てるこっちのほうがドキドキするくらい(笑)