気になる・・・。“撮ったから見える”

気になる・・・。“撮ったから見える”

カメラを持って潜っているといろいろとパシパシ撮ってみたくなるものです。

いまどきのカメラは大変に賢くなっていて、一昔前と比べると単体でもマクロ性能が高かったりもちろん相当な高画素かなんかも進んでいるので、とりあえずとっておくと後からいろんなものが見えてきたりします。

いつもヒトデのうえにをうろちょろしているヤドリエビ君たちを、お客さんがほかの被写体の撮影に夢中になっている隙にコンデジで撮影。

肉眼だとなんか黒っぽくて小っちゃいのがヒトデのうえをピョコピョコと動いているようにしか見えませんが、ある程度頑張って撮っておいて、出来上がりを見てみれば、どうやらその色や模様がなんかいい感じ。

絵面的にはOKだったんですけどHP用にこのサイズにしてしまうと見えにくいので、カメラの高画素化に甘えて、わかりやすく切り抜いてみました。

ただのちっこくて黒っぽいはずの子がこんなにきれいな色や模様をもっているなんてなんかうれしい気分です。

ちなみにカメラはリコーのCX4。例によってオプション装備は一切なし。確かにマクロに強いカメラではありますが、いまどきの新型機ならばこのやりようは決して狙えないものでは全然なく。

きっちり撮ってクロップで結構いけちゃうもんですよ!!

手元にあるカメラたちも上手に使ってあげて、あとから見直してみると思わぬ出会いや発見がきっとあるんじゃないかな~。