気になる・・・。「BCのポケット」

BCのポケットにはどんなお役目があるのでせうか?

僕の中での最大の目的は「ゴミ回収袋」

決してお安くないダイビング器材、大事にきれいに使いたいのは当たり前。しかも、いれるものが”ゴミ”とくるとなおのこと「え~~~~・・・・・・・・。」な感じになるのも大変によくわかります。

まあ、僕の場合、普段はフロート、スプール位を放り込みっぱなしではあるんですけどね。
(緊急資材を傷つけないため、同じポケットにゴミは放り込みません)

水中で見かけた缶とか、ビニール袋とか、釣り具とか、ほか諸々。明らかに人間様が放出したものについては、状況の許す限り回収してポケットにほりこむように心がけております。

投稿 by 屋久島マリンサービス YMS.

なもんで、僕のBCのポケットとか器材カゴにゴミが入っているのを見かけるかもしれませんが、「きったねー!」とか言わずスルーしてやってください。一応、生ゴミはないはずです・・・。(笑)

ちょいちょいポケットに入れてたゴミをなんとなく数週間分まとめてみれば、集めた獲物はこんな感じ。新しいのから年季の入ったものまで、あるいは帰りの浜で拾ったものも交じってたり。タイミング次第でじぶんちのゴミと一緒に出しちゃったりもするので、実際は全然こんなもんではなく・・・。

ね、結構なボリュームでしょ。

IMG_2843 IMG_2841 IMG_2840
IMG_2837

じつは相当前から、ゴミ漁推進委員会なんて活動を、勝手にやってます。
ちょいとでもピンと来る方いらっしゃいましたら、それぞれ自由に活動をお願いします。

もちろん「やるよっ!」とか「やってるぜい!」的なご連絡を頂ければ、大変嬉しゅうございますが、恥ずかしがりだったり、諸々の事情だったりでウチへの通知はチョットってのもあるやもしれません。そんな時は、うちへのお知らせとか、お断りとか、そんなもん必要ありません。
名前も変えちゃって全然かまいません。なんなら「僕が言いだしっぺだ!」的にアレンジしていただいてもかまいません(笑)

無理のない範囲で、それぞれがちょっと思い出した時にやってもらえればいいと思ってます。
心意気と行動で賛同していただければ、それで十分お仲間です。

これから海へ行くことがどんどん増えるシーズンでございます。みんなでちょっとずつやってるうちにトータルでは相当な大漁になるはず。

記事内でも、フッターでも、リンク張ってますけど、たいした内容でもないので、丸写ししちゃいますね。(笑)

ゴミ漁推進委員会! 賛同者募集中!

ダイビングをしていてちょっとしたゴミを見かけることは少なくないと思います。
そのゴミを1ダイブで1つでも拾ってきてはみませんか?
もちろん強制ではありません。ココロとポケットに余裕があればということです。
ゴミといっても自然に帰らない、帰りにくいものだけです。たとえば釣り糸、空き缶、ビニールなど。でも、拾う前によーく見てくださいね。魚の家になってたり、産卵場所になってたりすることもありますから、そのときはそっとしておいてあげましょう。
木片なんかは結構自然に帰ったりするので除外です。そのままおいといてあげましょう。
拾ったゴミはエキジット後にスタッフに渡してください。

ゴミ漁推進委員会ロゴ~この水揚げは皆さんの優しさとして海へと還元されます!!~~

皆さんのココロの片隅に留めておいていただくこと。
それだけでゴミ漁推進委員会への仲間入りです。