屋久島の海で、お手軽コンデジ一本勝負

ガイドの傍ら、グループの人数が少なかったり、お客様に余裕のあるようなときにはコンデジを持って入らせて頂くことがございます。

もちろん、仕事をきちんとすることが大大大前提。カメラに外付けのオプションをゴテゴテつけるような状況であるはずもなく、シンプル、お手軽、かつ、短時間で「パシャ!」と決めねばなりません。

そんな限られた状況の中で、最近よく出動するのが、数年前のフジの3倍ズーム機でございます。

目新しい機能がなにやらあるわけでもありませんが、まじめに作りこんである感じがそこはかとなく漂っていてなんとなくお気に入りです。

というわけで、そんなコンデジでガイドの愛まで、もとい、合間で撮影した写真をちょいといじったりしながら、さっくりと載せていってみようかなと思うわけでございますよ。

条件は、コンデジ本体と防水ケースのみ(fuji F31fd&純正防水ケース)使用。画像処理はpicasaで(google提供フリーソフト)さくっとしてみるだけ。

あわよくば、シンプルな基本セットだからこそできるというカットがあればなおよし・・・。

てなわけで、記念すべき第1回。何回までやるかはまったく未定。もしかしたらこれだけで終わったりするとかしないとか・・・。

なんとなくタイトルバックで使えそうなイメージカット。

デジカメの苦手であろう、ピーカン逆光、光源思い切りど真ん中という挑戦的なシュチュエーションでスタートです。

picasaのソフトフォーカスとか使ってみたりして、悪条件なりに頑張ってみましたが、さて・・・???

タイトルとURLをコピーしました