気になる・・・。“どんくさいのが可愛いっ!”

気になる・・・。“どんくさいのが可愛いっ!”

屋久島での冬の水温低下、そしてほんのり上昇のさらに後、もう一度水温が下がるとこのドンくさいちゃんがよく出てきます。

おそらくはイヌザメかと思われますが、基本、夜行性で昼は岩陰にじっとしているはずなのに、突然何もない超浅場から目の前に降りてきたと思ったら、ダイバーに相当近づいてから気付いて反転。岩陰や小さい穴に入ろうとするものの、頭から岩に突っ込んでゴツンとか、穴浅すぎてはいれないとか、その間抜けさ、ドンくささがたまらなく可愛い。でもよく考えるとこのドンくさい動き、夜、超眠いときにトイレに向かう自分の姿となにやらかぶる気が・・・。あ、別に寝ぼけている僕が可愛いといっているわけでは有りません。居る場所が穴の奥とか、泥が舞い上がりやすい場所に居るとか、、その挙動とかからなかなかうまいこと正面写真とかは撮らせてくれませんが、どうやらわたくしこの子達に惚れているようです。

ここ数日水温が上がり始めてきたので、その出会いも残り少ないかも・・・。

もうしばらくこのポイントに出向く機会が増やせたらいいなぁ。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS