気になる・・・。“美味いか?美味いのか?”

気になる・・・。“美味いか?美味いのか?”

海でも私、結構やっておりますが、生き物たちの生活への介入(?)

川でももちろん例外ではございません。

お手軽な介入の定番といえば、やはりクリーニング。

海ならばホンソメワケベラ、各種カクレエビなどですが、実は川でも遊べたりします。

河川部のいたるところで見かけるスジエビさんたちは、実は立派なクリーナー。

といっても通常の生活では、ほかの生物をクリーニングしている様子はまず見かけず・・・。

ところが人間の素肌にはよく乗っかってツンつくツンつくやってくれます。

しかも彼らからすれば相当でかいはずの人の手をめぐって戦いまで始まる始末。

あ、だからお前ら動くなって!ピントあわねーし・・・。

確かに僕の地肌、毛穴、産毛など、はさみでつまんで口に運んでいるところを見るとやはりこれは

海で考えれば立派なクリーニング行動。

しかも場所によってはハゼの仲間が手の上に乗ってきたりあるいは指先を「あむっ」と噛み付いてみてくれたりというオプションが加わることも。

とはいえ、海でも思うのは、見事なまでの僕の人気具合。

同じことをやっていても、ほかの人より僕の素肌はクリーナーに大人気。

嬉しいといえば嬉しいですが、そんなに僕の地肌は美味しいのか?それともクリーニングのやりがいがあるほど汚いのか?

美味いか?美味いのか?美味いだろ?美味いと言ってくれぇ!!!

 

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS