屋久島の海・川で おニューのスーツと安全装備のお話。

屋久島の海・川で

夏用ペラペラ2mm #ウエットスーツ 到着。薄い #フルスーツ はとても動きやすいし浮力も小さくて #スキンダイビング も楽。緊急用浮力に手動膨張式 #ライジャケ を組合せて大活躍。

スキンダイビングの標準装備になったらいいな。

さて。

シュノーケリングやスキンダイビングで、最近なんとなく気になっているのはSNSをはじめ、水着だけで遊んでるのをよく見ること。

体表保護とか保温とか、もちろん浮力のことも考えると水着だけだとちょっと心細い。

ダイビング用のウェットスーツは確かにいいお値段のことが多いのでライトに楽しむユーザーには負担が大きいのもわかる。ところが最近はアマゾンはじめあちこちで手軽なお値段で入手できるようなものが出てきてまして、このスーツはその一つ。耐久性とか仕上がりの丁寧さはそりゃぜんぜん国産のしっかりしたウェットと比較にならず全く敵わないけど、ゼロサムの考え方でなくモアベターで考えるのなら選択肢としては十分にありありです。
お値段はちょいちょい変動しますけど、似たようなスーツは6000~9000円位で手に入ります。自分はワンシーズン(トップシーズン)に使い切る感じで使ってます。まぁ、うちの使い方だとそれくらいしか持たないというのが正直なところですけどね(笑)



#屋久島マリンサービス #楽しく安全に海遊び #安全装備

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS