気になる・・・。“賑わいの始まり?”

空気も水も温み、快適なアウトドアを満喫できるような陽気が増えてきました。

毎年、ダイバーが埋まっちゃうんじゃないかと思うほどの魚群が現れるこのポイント。まだピークには早すぎますが、その片鱗はチラリホラリと現れてきています。

去年の同時期と比べるとちと少ないような気もしますが、6~7月くらいには「ゴッソリ!!」といえるような魚群になることを祈りつつ、そおっと小さな体の小さな群れに身を任せてきてみました。

いやいや、それでも十分気持ちいいかも・・・。

これからじわじわ増えてくるのか?それとも爆発的に「どっかーん!!」と増えるのか?

出だしの数から考えるとピーク時の数ははるかに大量・・・。それでもおおよそ同じ大きさのものが揃うんですからよそからゴッソリ流入しているはず。

転校生のほうが圧倒的に数が多いというところでしょうか???

先住民であるこの子達はそんな移入者を見ていったいどう思っているんでしょうか???

いずれにせよ、その気持ちはわれわれに推し量れるものであるわけもなく・・・。

ただ、その賑わいが大きくなることを祈ることといたしましょう。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS