気になる・・・。“大豊作!”

気になる・・・。“大豊作!”

どうもここんところ、基本設定のボートダイブの合間に草を掻き分け突き進むような汽水域に足が向いてしまいます。

エントリー直後の大豊作は、こちらさん。

dscf3043

スノーケルでも行けんじゃねーの的なところでかなりの数がユラーリと。

一人一匹ずつ被写体として確保できちゃう勢いです。

しかもおなかに卵を抱えている個体が非常に多いというありがたさ。

問題は温度差と塩分濃度の極端な違いから、水が揺ら揺ら揺らいでヒッジョーに撮りにくいということ。

必須スキルは「微動だにせず静止!」というところでしょう。

そして一番人気はやはりこいつ!

_mg_3753

ま、もともとこの仲間はアイドル的要素を持ち合わせているので、お客様からのリクエストによく出てきます。

が、それにしても、この華のなさ・・・。このやる気のなさ・・・。

尻尾でどこかにとまっていればまだよいですが、突然「ぽとっ」って、あーた・・・・。

あんまりでございましょ・・・・?

そのやる気のない子達がワンサカ出てきております。

1ダイブで10匹を超えることもしばしばのやはり大豊作。いったいどれだけ増えていくんだろ???

日々そんなことを思いながら、見ておりましたが、例外というものはあるもので、この日の子に限ってはよく泳ぐよく泳ぐ。

しかも、すこぶる姿勢よし!めちゃめちゃ背筋伸びてました。

この子を撮ろうと必死についていったお客さん。

最終的に浅場で座礁して動けなくなって見失っちゃってました(笑)

dscf3066

人間の負け~~!!(笑笑笑)

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS