最近の気になる・・・。“裸!!!”

最近の気になる・・・。“裸???”

dscf20172

いやあ、ほんとにビックリしました。

岩陰に逃げ込む影を見つけ、その岩を「ひょいっ」とめくったら、いきなり、なにやら二つに分かれてポロッと落っこちてきました。

その分かれた片割れがこちらです。

「ヤドカリ・・・。って、裸じゃないですかっっっ!!!!!

その傍らには、ベニヒモイソギンチャクが赤い糸をたなびかせながら、家主のいない貝殻に引っ付いている状態です。

ダイビングを始めてかれこれ20年ほどになりますが、こんなに貝殻に愛着がないと言うか、あっさり殻を捨て去ったヤドカリは始めてみました。

水中でこの裸をさらすことは、彼らにとって危険極まりない暴挙です。

家に帰ると、どんどん洋服を脱ぎ去ってしまう「インチキ裸族」な私ですが、いくらなんでも、ここまで大胆になることはありません。

とはいえ、この子が裸になったきっかけは、僕が岩をひっくり返したことには違いないと思われます。

貝をそばに持っていったり、本人を貝のそばに追い込んだり、貝とヤドカリを逃げないように周辺の石で囲ってみたり・・・。

ガイド中にもかかわらず、横で爆笑しているお客さんの熱い(?)視線を感じつつ、いろいろやってはみたものの、何しろ僕もこの事実にだいぶ動揺していますし、当のヤドカリもまた、かなり動揺していること間違いなく、そばの貝殻ではなく狭い石の隙間に身を押し込んでいく始末・・・。

仕方がないので、とりあえず近くのトラギスやらなんやらに襲われない程度に、貝とヤドカリを石のバリケード(もちろん天井つき、脱出できる程度に隙間も作ってあります)で囲ってから、その場を後にしてきました。

なんだかとても悪いことをしてしまいました・・・。

この子、大丈夫かなあ・・・・。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS