最近の気になる・・・。“祭りのあと???”

最近の気になる・・・。“祭りのあと???”

dscf1948
dscf1951

さて、先日、事業者組合でボートダイビング用のブイのメインテナンスを行いました。

いままでお世話になってきたボートダイビング用のブイロープは、いろいろな間借り人を抱きかかえ、すっかり草臥れてしまっておりました。そんなくたびれたブイやロープは生物たちにとってどうやら居心地のよい場所であったようです。

こと、島の漁師さんたちを熱くさせる、まるで祭りのような、“モジャコ漁”(以前の投稿をご参考に・・・)が終わり、その外道の皆さん方にとっては、「地獄で仏」ともいえるような“ゆりかご”と成っておりました。

写真は、アジの幼魚とイシガキダイの幼魚です。

なにしろ、どちらも大きいものに身を寄せたい方々。潜降や浮上の時にはダイバーに身を寄せることもしばしば。

GW、モジャコ漁、そしてブイの交換作業と、賑やかなお祭り騒ぎのあとに、ほんの短い期間だけですが、ほんわかと癒されるひと時を、きっと祭りで最も翻弄されたであろう彼らは、僕に与えてくれます。

地味ではありますが、なんともいとおしい彼等なのでございます。

感謝。

なのに

なのに

すいません。このブイ。取り替えちゃいました。

ぴかぴかのロープは心地よいのですが、ちょっとさびしい今日この頃です。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS