最近の気になる・・・。“見た目で損”

最近の気になる・・・。“見た目で損”

外人さんには人気があるようにも見えますが、どうも国内ではどちらかというと嫌われ者の部類に入るウツボの仲間。

確かに、いったん怒らすと力いっぱい危険な生き物として、ダイバーに危害を及ぼしますが、(ここ一年のあいだに僕の知人が2名ほど病院送り?になっています。それ以前はそんな話はあまり聞かなかったんだけどなぁ。ね!○○くん!)それも大方の場合、非はこちら側にあることがほとんど。

結局何が悪いって、見た目でしょう!きっと(笑)

ニョロッとした蛇っぽいな質感と細長いからだでなおかつそれなりの大きさ。なんか大きい口と、そこからのぞく歯。そしてきれいというのとは微妙に違うからだの色。図太く穴から顔を出してて、しかもなんか怖い感じ。

第一印象で、「ゴメンナサイ」されてしまう要素山盛りです。

その条件が少し欠けると、いきなり人気者になったりするんですけどね。ハナヒゲウツボとかはその典型ですよね。

さて、最近見つけた、こちらのウツボ君。(ヒメウツボかなぁ?)

なんか体色がとっても派手。しかも太さも大人の人差し指程度。カメラを向けると恥ずかしそうに穴に引っ込むシャイな姿。

形はまあ仕方ないとしても、まったく怖さがありません。

なんか気になりだしてしまいまして、惚れちゃいそうです。

そんなあなたにお願いです。

大きくならず、色が変わらず、図々しくならず、引っ越さず、どうかそのままでいてください。(すごい勝手なお願いですね)

見た目で損をしないうちに、何とかアイドルとして売り出したい今日この頃です。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS