気になる・・・。“変わり者だと実感する”

気になる・・・。“変わり者だと実感する”

GW初日から海は水温も透視度も少々残念な感じという情報を聞きつけ、「そういうことなら、こっちに行こう!」と、もうただ勢いで、河川清流域へと足が向かいまして・・・。

P1030241

ほんとは河口域から攻めたかったんですけど、汽水域は海水の影響が強すぎて水温も透視度も残念なはずだし、カヌーの皆さんもきっと多かろうし、ちっこい河川の河口域は数日前の雨で結構泥がまだ残っちゃってて、しかも潮が引いてるもんだから水底がやっぱりうっすらと茶色。ここ入ったらきっと巻き上がっちゃって視界がなあ・・・。なわけで。

多少寒いのは承知の上で、あえてこの時期の清流域!

水はなかなかにきれいだし、陽射しもよいしばっちり!!
水面を通る光のまあ美しいこと。

P1030242

ではありますが、結局水温はちょいとこっちも下がってて16度・・・。
ま、海でもところにより18ぢ度なんて潮もあるってことだし、まあいいんじゃないかと一生懸命自分に言い聞かせ頭までチャポンと水につかってみれば、何のことはない。魚らみんな元気だしもう極楽!!

じっとしてればあっさりと距離が詰まるのも河川域の良いところ。

P1030299

これならばと恒例の超接近チャレンジ。

P1030288

手乗りをしてくれなかったのが少々残念ではありましたが、軽く指をひと噛みしていってくれました(笑)

GWに人の姿をぜんぜん見かけず(?)いることはある意味ラッキー。この時期あえて川に行きゃそうなるでしょと突っ込めば、

「そりゃあ俺たち変わりモンだからね・・・。」と突っ込み返され、自分たちの変わり者加減をつくづく実感しつつ。
完全に芯まで冷えきるまで川に浸かって帰ってまいりました。(笑)

さらにどういうわけか、これがもう一日続くことに・・・。
GWの初戦は川三昧決定です。