気になる・・・。“ぞろぞろを?”

気になる・・・。“ぞろぞろを?”

このパッと見なんだかわからぬふさふさがぞろぞろと・・・。
なんかものすごいピンポイントでわしわしあつまってたりして。

「ウミウシが繁殖のために集まっています。すごいねえ」と言ってしまえば、「なるほど、すごいねえ」で終わってしまいますが・・・。

繁殖で集まって来るにしても、あまりにもその周辺には全く同種の姿は見えず。
これはきちんと、「どこどこに何時集合!!」という打ち合わせがなされているのではなかろうかというくらい、見事にここだけ・・・・。

いったいどれだけの広さにここに写っている数がいて、そのみんながここに集まってきているのか?
ならば、どうしてそのみんながここというピンポイントに決まったこのタイミングでぞろぞろと集まって来られるのか?
どう考えてもウロウロしているうちにたまたま合流できたとは思えませんし・・・。

ということはその範囲にはもうほかに同種はいなくって、たとえばここにいるぞろぞろをみんな捕まえちゃったらこの種はこのエリアからいったん消えてしまうのか?!?!?!

これってもしかしてその気になれば、人間がこの辺のこの子達の命運をにぎってるってことかぁ?!

うーん。なんだかこわい考えになってしまった・・・。(笑)

ま、このウミウシに限ったわけではないのですが、まあ、よくもこれだけ見事にピンポイントにぞろぞろと集まるものだと常々思っておりましたが、改めて知ってるつもりでも謎だらけ、わからないことだらけだなあと思い知らされます。

本人に聞けるもんなら聞いてみたいものです。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS