我が子の同級生達と川で遊ぶ!

さて、昨年はお呼ばれ講師として参加してきた地元小学校の生活科での川遊び。

今年は父兄として押しかけてまいりました。

img_24181

いざ、始まりのご挨拶では、結局、学校の先生から“川遊びの先生”と紹介されて、恥ずかしいやら、照れくさいやら、うちの子まで変な顔して僕のこと見てました(笑)

さて、そんなこんなで、授業の名を借りて、泳ぐやら、転ぶやら、網を持って駆けずり回るわ、思い切り川で遊び倒すのみという、素晴らしく子供受けする授業を堪能してまいりました。

はじめは怖がっていたはずの子たちも、エビやらカニやら魚やら、全員なんかしら捕まえて何とか満足してくれた模様。

エビの卵を見つけたり、魚の顔が意外に派手だってことに気がついたり、カニにはさまれると本当に痛いということがわかったり(挟まれたのは僕です)・・・。

それぞれ思い思いの収穫をその心に持って帰ってくれたものと思います。

img_2416

自分が子供の頃は、まさか学校で川に遊びにいけるなんて思いもしなかったですが、さすが屋久島。学校徒歩圏でこれだけ泳げて遊べる川があるのは贅沢ですね!

子供達がこれからも自然を自然として受け止めてくれる機会ができればと思います。

来月は、父兄の皆さんと一緒に、海辺の観察会の予定。今度はちゃんと講師としてお呼ばれです。(笑)

なにして遊び倒そうかと、今から楽しみです!!!