2008/5

一時は20度にまで下がった水温もやっと持ち直し、といってもまだ22~23度・・・。

透視度は場所で大きく変わるのでなんとも・・。いいところでは20mを軽くクリアですがそうでないところは・・・。

入梅に伴い雨の影響も少なからず出てくるでしょうから、陸上での軽い防寒装備はまだあるといいかも。

水温ががっちり下がったあたりに潜りに来てくれたお客さんが「ひたすらキンチャクガニを探しまくりたい!」と言っていたせいなのかどうなのか、その後も石の裏側がやたらと気になる日々が続いております。

水温が持ち直してからキンチャクガニはぼちぼち見つかりやすくなり(それでも例年よりは少ないかなあ)一昨日はちょいと探しただけで6キンチャクガニでした。うち2匹は抱卵しておりました

キンチャク探しの過程で外野もなかなか面白い感じ。

クビナシアケウスやらやたらちっこいフリソデエビなんかもぽちぽち出てきます。

この岩の裏ウォッチングという一見地味~~な作業に魅力を感じる方。

ただいま募集中です(笑)

お申し込みをお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました