さて、新年一発目の気まぐれログでございます。
(おそいっちゅうに・・・)
さて、水温は思いのほか暖かく、一時は19℃まで下がった場所もあったものの、最近では22℃をマークした日を筆頭に20~21℃で推移しています。
透明度も18~25mで安定しており、なかなかいい感じです。人の少ないこの時期は、陽射しのある日の、とてもステキな光景を独り占めすることも珍しくありません。実際潜っていても、その寒さが緩んだような気がするから不思議です。
それに前日比でほんの少しでも水温があがると魚の活性が一気に上がるのがわかります。微妙な水温変化も魚にとっては生活に多大な影響を及ぼす要因なんですね。
お客さんが少ないのをいいことに日頃もぐることのない場所で重点的に遊んでいます。
人の入る機会が少ない場所というのは、やはり海も自然のまま、良くも悪くも野性味満点です。ウミガメなんかも夏よりも遭遇率が高いほどです。
その雰囲気を邪魔せぬように細心の注意を払いながら、海の中で遊ぶのは最高です。
とはいえ、そこはなにしろ冬ですから、ちょっと日が翳ったり、あるいは風が吹いたりしていると、ダイビングを終えてあがってからが一気に寒さが襲ってきます。防寒対策はキッチリとしておくようにしましょう。]]>