気になる・・・。“海ネタじゃないけどね”

気になる・・・。“海ネタじゃないけどね”

昨日の話。

うちの子が「大きくてまっすぐな虹だあ!!」と大騒ぎしておりまして、「そんなに凄いんかい?」と外に出てみたら、

本当にものすごかったです(笑)

なんでも環水平アークというものだそうで、水平弧、水平環などというそうですが、こう書いちゃうと何とも味気ない気がしないでもない。

虹といえばまあ虹なわけで、個人的には「大きくてまっすぐな虹」のほうがイメージとしてすっきりな感じ。

いつもは近くて弧を描く虹に「おおっ!!」となっているわけですが、これはまた趣が違います。

いつもより遠くに見えるのに、ド~~ンと長くてでかいもんで迫力満点。

島じゅうで見られたみたいで、フェイスブックやらツイッターあたりで皆さん大絶賛。遅ればせながらわたくしも参加してみました。

環水平アーク(かんすいへいアーク、circumhorizon arc, circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。 (wikipediaより)

コメント

  1. Aiko Suzuki より:

    環水平アーク!本でしか見たことないです。だから屋久島のみんながアップしてくれて嬉しかったです♪
    きれいですね☆

  2. Mayu より:

    すごい!すごい!すごーい!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

  3. 環水平アークは、比較的珍しい天体現象のようで僕も2008年5月に初めて実物を見ました…(^^)

  4. 榎田 三隆 より:

    愛子ちゃん やっぱり自分の目で見たいとこだよねえ!とにかく迫力と感動が違うぜ!!

  5. 榎田 三隆 より:

    杉本さん ほんと珍しいですよね。ぜいたくにも虹は相当見慣れておりましたが、やっぱり感動で子供と一緒にカメラもって至近の眺望スポットに向かっちゃいました。

  6. 僕もそう、虹は結構見てますが、あれは、あの時が始めてでした、(^ ^)
    去年の暮れには、二重虹も、見ちゃいました。(^ ^)

  7. 榎田 三隆 より:

    杉本さん タイムラインのカバーが環水平アークだ!!
    ダブルの虹とか見えるとすっごい得した気分になりますよね。うちの子たちなんど見てもおおはしゃぎです。

  8. 実は、あのカバーの写真2008年に撮影した実物ですf^_^;)

タイトルとURLをコピーしました