海水浴場開きと安全祈願祭、そして水難救助訓練

img_2607

海水浴場開きと安全祈願祭、そして水難救助訓練

こちらも梅雨があけ、本格的な夏の到来です。

夏といえば海、ダイビングのみならず海水浴のシーズンでもあります。

そんなわけで、今年も海水浴場開き。参加してまいりました。

今年はついに海水浴場にAEDも設置され、毎年恒例の神事のあとは、海水浴場監視員さんだけでなく、地元中学生も参加しての水難救助訓練です。去年は救助者役だったわたくし。今年は溺者役として参加です。その勇姿は残念ながら溺れていたので写真はありません(笑)

限られた時間の中で、海からの溺者の引き上げや、心肺蘇生、そしてAED使用法などの講習もあり、かなりぎゅうぎゅうの内容でした。

img_2614

行事終了後、海へと駆け出す子供達のうしろ姿を見ながら、安全に夏を乗り越えられることを祈りつつ、僕達の仕事も事故無く過ごせるよう努力することを再確認したのでありました。

タイトルとURLをコピーしました