海水浴場開きと安全祈願祭、そして水難救助訓練

南の島の割には海開きがのんびりだなと思いつつ、毎年7月中旬に屋久島の海開きが行なわれます。

今年は7月16日。海の家はまだ営業準備中。
YMSオーナーもちょいと仕事を休んで参加してきました。

例年は、海開きと神事、初泳ぎで終わりなのですが、今年は数件のダイビング事業者そして、島内の総合病院の医師と看護士も参加して、水難救助訓練も行なわれました。

今までになかったことなので、段取りやらなんやらも含め、いろいろと今後への課題もありますが、行政なども屋久島の海の観光にやっと目を向けてくれたような、そんな気がします。

とにかく「事故やらなんかあると、助けるのはものすごい大変だ!」ということが、行政関係の方々をはじめ、参加された皆さんにわかっていただけたかと思います。

助けることももちろん大事ですが、そんな事態にならないことがもっともっと大事です。

今年の夏も安全第一。

安全に楽しく過ごせることを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました