気になる・・・。“近いっ!”

気になる・・・。“近いっ!”

最近、体験ダイビングのときに、異常なまでに魚に接近されることが多くございます。

写真はその口火を切ったアイゴの成魚。僕とお客さんの上やら横やら間やら、やたらウロウロしつつ、しかも時折タンクやら、スーツやらに軽く当たったりして・・・。一応毒があるということで警戒はしておりますが、これだけよってくると理由はともかくなんとなく親しみすら湧いてくるもの。その後もこの子はちょいちょい接近してくるので、死にそうでヨロヨロとかでもなかったようです。

その後は、カマスの群れ、ヒラマサの若魚、クマノミのお母さん。たまたま通りすがりに超接近しちゃったもの。なんかよくわからないけどやたらダイバーにまとわりつくもの。何らかの意図を持ってぶち当たって来るもの。

とどめは振り返りざまカメの顔という幸運な方もいらっしゃいました。

いずれにせよ。こちらからするととても嬉しい出来事。ここんとこ体験ダイビングは相当ツイてる感じ。

ま、クマノミのお母さんばかりは、思い切り顔に突っ込んできてくれたのでお客さん相当びっくりしてましたけどね(笑)

あ、写真がうっかり横向きでしたね・・・・。

えーと、顔を横にして見てやってください・・・。(笑)

タイトルとURLをコピーしました