最近の気になる・・・“お手軽コンデジ一本勝負”
最近の気になる・・・“お手軽コンデジ一本勝負”
第1回 ~イメージカット~

ガイドの傍ら、グループの人数が少なかったり、お客様に余裕のあるようなときにはコンデジを持って入らせて頂くことがございます。
もちろん、仕事をきちんとすることが大大大前提。カメラに外付けのオプションをゴテゴテつけるような状況であるはずもなく、シンプル、お手軽、かつ、短時間で「パシャ!」と決めねばなりません。
そんな限られた状況の中で、最近よく出動するのが、数年前のフジの3倍ズーム機でございます。
目新しい機能がなにやらあるわけでもありませんが、まじめに作りこんである感じがそこはかとなく漂っていてなんとなくお気に入りです。
というわけで、そんなコンデジでガイドの愛まで、もとい、合間で撮影した写真をちょいといじったりしながら、さっくりと載せていってみようかなと思うわけでございますよ。
条件は、コンデジ本体と防水ケースのみ(fuji F31fd&純正防水ケース)使用。画像処理はpicasaで(google提供フリーソフト)さくっとしてみるだけ。
あわよくば、シンプルな基本セットだからこそできるというカットがあればなおよし・・・。
てなわけで、記念すべき第1回。何回までやるかはまったく未定。もしかしたらこれだけで終わったりするとかしないとか・・・。
なんとなくタイトルバックで使えそうなイメージカット。
デジカメの苦手であろう、ピーカン逆光、光源思い切りど真ん中という挑戦的なシュチュエーションでスタートです。
picasaのソフトフォーカスとか使ってみたりして、悪条件なりに頑張ってみましたが、さて・・・???
9 月 02 2008 05:26 am | 最近の気になる***。 and 気まぐれ海況情報
ゆり on 17 9 月 2008 at 22:17:30 #
やっとコメントの仕方がわかりました(^^;)
今見返しても、一緒にもぐっていながらこの写真の違いが悲しくなりますが、綺麗にとってくださりありがとうございます。
何度見てもさすが私。絵になりますなぁ(笑)
yms on 18 9 月 2008 at 3:59:42 #
ゆりさん
コメントの仕方が判明したところで、これからじゃんじゃん書き込んでくださいまし!
気合と運で撮ったこの写真。
さすがあなた!
絵になりますなぁ(笑)
ゆり on 18 9 月 2008 at 13:15:44 #
これあんまり青の色が綺麗なんでいただいちゃった。
mixiに貼り付けちゃったわ(^w^)ふっふっふっ。