気になる・・・。“祭りのあと。嗚呼・・・”

気になる・・・。“祭りのあと。嗚呼・・・”

以前にも似たような記事をエントリーしておりましたが、今回はあまりにも悲しい出来事でございます。

この際との端っこにもちょこっと書いておりますが、わたくし勝手に“ゴミ漁推進委員会”などという運動をやっております。

そんなわけでわたくしのBCのポケットはかなりの確率でゴミがその容積の何割かを占めております。

いつものように、お仕事の合間に目に付いたゴミをポケットにしまいこんでいたのですが、この日に限って、往き道にもかかわらず、あっという間にポケットがいっぱい。(空き缶はちっちゃく潰してから入れるんですけどね。両ポケット空いてても8缶+αが限度。)嬉しくない大漁となっておりました。

この日の獲物は上の写真のとおり。僕の器材カゴも不本意ながらよくゴミ箱モドキになっております。

でもって、しばらく行くと、「なんじゃこりゃあ!!!」な光景が眼前に広がりました。

これだけ一気に同じものがまとまっているとなると、うっかり捨てちゃいましたとか、そういうレベルじゃないですよね。

漠然とこの黄色い缶が多いなあとと思いつつ拾っておりましたが、奥にまとまってるのをみると衝撃的です。
ここ最近で拾ったものも勘定に入れてみると、軽く2箱分以上。もしかしたら3箱分くらいはあるかもしれません。
バーベキューのあとにでも一気に海に放り込んで行ったのでしょうか?

人の目に付けば、だんだんと減っていくものかもしれませんし、いわゆる観光地などでも監視の目があったりしてゴミを見かけることはなくなってきましたが、まだまだこういうことはあるものです。

世界遺産とか観光地とかダイビングポイントとか・・・。
酔っているとかいないとか・・・。
第三者の目があるとかないとか・・・。

そういう状況や看板とはまったく無関係に、この光景は人として恥ずかしいばかりです。

近日中にメッシュバックでも持ってゴミ漁ダイビングに向かうことにします・・・。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS