最近の気になる・・・。“がらがらビーチで大混雑!”

最近の気になる・・・。“がらがらビーチで大混雑!”

夏のボートダイビングが定番となっておりますが、たまたま本日は島内の常連さんとノンビリもぐれることとなったので、久しぶりにビーチダイビングをしてみました。

みんな夏は北部でボート三昧なので完全に貸切。ラッキーです。

ダイバーの姿は全くなし。

がらがらです。

で、エントリーまで、いやあ・・・。歩いた歩いた。

重い器材に、夏の陽射し。すっかりお湯となった浅いタイドプールの熱気を乗り越えてエントリーすると・・・。

潮、超速し・・・。けっこうキッツイ移動です。

が・・・。

_mg_3569

ウメイロモドキが群れる群れる。

_mg_3609

まわりではキビナゴがグチャッと密集してて見事な玉となって移動中。

_mg_3660

挙句にキンギョハナダイまでが異様な密度に集まってきたりして・・・・。いったい何かいなと・・・。

_mg_3659

よく見れば、モビングの真っ最中。ウツボを岩の穴に思い切り追い込んでおりました。追われたウツボも撮っておこうと思ったのに、穴の奥に入り込んじゃって全く見えませんでした・・・。

_mg_3654

アカヒメジも妙に集まってたりして。

_mg_3637

もちろんこちらさんも群れております。ハタンポの群れ。

このダイビングはもう大当たり!!!

魚で大混雑でした。

なんか秋の海みたい・・・・。

この状況が続くようならビーチにお客さんを誘ってもよさそうな感じ。

でも歩きますよ。けっこう・・・。

暑い今は、そこが最大の難点だなぁ・・・。

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS