最近の気になる・・・。“極小!”

最近の気になる・・・。“極小!”

dscf2060

わたくし。もって生まれた性格が暗いのか、転石環境で、その裏側をシコシコとのぞきながら生き物探しをするのが大好きでございます。

そんな暗い私と同じように、転石下の生き物たちは暗いところが大好きな変わり者が多いようで、そのビジュアルはなかなかそそるものがございます。(あくまでもわたくし的にですが・・・)

今日も心ときめく転石環境で、安全停止を兼ねながらこそこそとその隙間や裏側を覗いていると、ヒョコッとなにやら小さい物体が飛び出してまいりました。

カメラはダイバー垂涎の的。フリソデエビでございます。

ただしそのサイズはあまりにもカメラはダイバーに厳しい5mm以下。あまりにも小さすぎます。

後ろに写る満身創痍のわたくしの指と比較していただけるとその小ささがよくわかると思います。

最近(僕が)見かけるフリソデ君はどうもこんなのばっかり。

可愛いは可愛いのですが、紹介するにもしにくいサイズ・・・。

ついでに言えば、「いざ、その姿、写さんっ!!」と勢い込んでわたくしがカメラを持っていくと、写すどころか、出てきてもくれない都合の悪さ。

「もう少し大きくなったら、また出ておいで」と出会うたびに心の中で語りかけつつ、しかしまた出会うのはこのサイズ。

カメラを抱えたお客様は、そんな移しにくい極小の被写体を紹介されて、どんな心持でいるのでしょうか・・・。

怖くてなかなか面と向かって聞けません・・・。

ここまで書いてて無責任ですが、フリソデエビの存在がこの写真から確認できますか?

けっこうきついんじゃないかと思うんですけど・・・。

今回はコンデジでちっこく写ったのをクロップしてお伝えしております。わたくしの出会いの運とオプションなしの旧いコンデジからするとおそらくこれが限界か???