最近の気になる・・・。“擬人化フィルター”

最近の気になる・・・。“擬人化フィルター”

dscf1970dscf1663

海の中は四六時中が恋の季節。そうなるとやはり色恋沙汰は見ていてなかなか楽しいもの。スピード感あふれる魚類から、スローモーなウミウシまで、その愛のかたちは千差万別です。

ここ最近よく見かける(なんか気になる)のは、いろいろなウミウシの皆さんです。

ベッタリくっついている○●○真っ最中の子も見かけますが、むしろそそられるのは、両者が向かい合いその距離を縮めている、まさにまもなく彼女と出会わんとしているその時、人で言えばきっといちばん期待に満ち溢れ、いちばん楽しく高揚しているころでしょうか? 思わずいつも以上に感情移入をしてしまいます。

ここから実際に出会うまでの時間は、種類によって数十秒から数日まで、かなりのばらつきがあるので、このまま観察を続けるか、それとも想像を膨らまして頭の中で楽しむか。思案のしどころではございます。

そして、僕の頭の中では、榎田的FWの最終兵器、「擬人化フィルタ」がバリバリはたらき始めます・・・。

それぞれの生物を「人間」に見立てて、この後、起こるであろうやり取りや行動について、勝手な想像を膨らますのです。

失礼承知で言うのであれば、その際に有名人などをあてはめるとなお効果的、さらに言えば、友人知人の顔なんか思い浮かべるともっと笑えたりするかもしれませんが、うっかり口外すると友達なくすかもしれません・・・。

ですがさすがに、

こんなシーンや

img_4477

こんなシーン

dscf1861

の場合は、少々生々しすぎるので、擬人化フィルタの使用はできるだけ自粛するように気をつけてます(笑)

どこまで、節度を持って利用するかは、本人しだい(笑)ですが、「擬人化フィルタ」けっこう使えます!!

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS