気になる・・・。“程々の大きさってもんが・・・。”

気になる・・・。“程々の大きさってもんが・・・。”

マクロ派の方に人気のウミウシカクレエビさんでございますが、この写真の子は、どうやらこの冬も無事に乗り越えてくれまして、僕とのお付き合いがすでに数年になろうかという御仁でございます。

そもそも初めて会ったころからデカかったんですが、なんか毎年大きくなってるような気も・・・。いまだ日々微妙に育っているのではなかろうかとも思えます。

そんなわけで、ただ今のサイズは約4センチ弱にも届こうかという勢い。オプションなしコンデジでトリミングもせずにこれだけ撮れちゃう。

ストロボさえあてなければお住まいになっている黒ナマコの色にとっぷりと溶け込んではおりますが、いざ明るくしてみればもはや隠れという名にはそぐわない派手な色をしてらっしゃるという・・・。

まあいづれにしても、正直かわいいという感じはすっかり薄れ、しかも模様も消えちゃっているというこれまた残念な感じもないではなく。ゲストにはフォトジェニックなんて言ってもらえなくなってきちゃいまして。

いやいや、程々の大きさと、程々の色柄ってぇのは大事なんだなあと再認識。

あ。そういえばこのナマコとも数年来のお付き合いということになるんだなぁ。いつかこのナマコでもひとネタあげてあげなきゃいかんなあなんて思ったりして(笑)