気になる・・・。“カメと共に去りぬ”

気になる・・・。“カメと共に去りぬ”

風がアッチから吹いたりコッチから吹いたりと、案外と厳しいコンディションの中。あちらこちらと風の影を探しつつ潜ったここ数日。常連さんと相変わらず一癖半くらいあるダイビングを堪能しておりました。

そんな常連さん。今回は新兵器(カメラ)、マイクロフォーサーズ機を持ち込んでのダイビングでした。よっしゃあ!と勢い込んで潜ったものの、全然ストロボが光る様子が無く・・・。

「そんなにつまんないの???」と少々落ち込んでおりましたところ、悠然と泳ぎ去るカメをこれまた悠然とカメラを構えてゆっくりと追いかけるそのお姿です。

ダッシュで追っかけてるわけでもなくむしろゆっくりと着いて行ってる感じなので、カメもそれほどの加速も無く。二人(一人と一頭)でだんだんと僕の視界の中で小さくなっていきます。

「どこまで行っちゃうのかなあ?」とこちらもノンビリと見守っておりましたが、やはりその間、ストロボが光ることは無く。「???」となっておりました。

ま、最終的には視界からいなくなる直前でちゃんと我に返って戻ってきてくれましたけど、勝手知ったる常連さんだからこそ為せる放置プレイ(笑)

そのまま去って行ったらどうなることやらと、いつも思いつつそれでも安心して見守っております。

そうそう、結局、ストロボが光らないわけは、「内蔵ストロボを閉めたままハウジングにセット」という、なんともうっかりなオチ。

で、急遽、動画カメラとしてデビュー戦となったそうです。

見せてもらったら、この去り行くカメ(と撮影者)はけっこう動画でいけていることにビックリ!!

マイクロフォーサーズ機、侮れないぞ!!!

屋久島・海川ブログ
ymsをフォローする
シュノーケリング・スキンダイビング&ダイビングの屋久島マリンサービスYMS